地方在住パパのTOEIC学習記

TOEIC 300点台から独学で800点を超えを達成した記録

新年のごあいさつと今年の目標設定

明けましておめでとうございます。

 

お正月ムードが抜けきらないところですが、年が明けたということで、

 

今年の抱負、目標について記していきたいと思います。

 

 

Twitterでは既に宣言しちゃってますが、今年の目標はズバリ

 

860点突破

 

としました。

 

860点突破は、IIBCが掲げる最高ランクとなります。

 

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/lr/pdf/proficiency.pdf

 

ここに書かれていることが本当かどうかは別として、、、

 

やっぱり「最高ランク」って響きはとても良いじゃないですか!

 

理由は下らないと思われるかもしれませんが、スコアが上がればこの際目的は何でも良いのです。

 

最早TOEICは私のライフワークで、生活の一部なので、気にしなくてもモチベーションは常にあるからです。

 

 

さて、現在835点ってところなので、実はもうあと25点で達成なんですよね。

 

目標低くね?と思われた方へ。

 

恐らく直近の試験は3月のIPテストになるので、ここで達成しちゃったら目標を上方修正します。

 

 

前述したように、私のスコアUP速度はハッキリ言って遅いです。

 

まとまった勉強時間が取れないので、細く長く続けていくスタイルだからです。

 

そのため、最終目標は900点なのですが、まずは現実的なところに目標設定をして、

 

ゆくゆくは突破していこうという魂胆なので御座います。

 

 

ここまでくると、段々と伸びしろが少なくなってくる領域なので、

 

スコアの伸びは間違いなく鈍化していくと思います。

 

ただ、わずかでも毎回スコアUPを目指して取り組んでいきたいと思います。

 

 

前述したように、次の試験は3月。(昨年の実績から言うと恐らく中旬)

 

そうすると実はあと2か月半しかないんですね。

 

年末にかけて、文法の穴を埋めるべく、基礎に立ち戻った学習を集中的に行ってきていましたが、

 

2か月を切った辺りからは模試を取り入れた学習に切り替えていこうと思っています。

 

 

 

私のフォロワーの皆様、前向きに学習に励んでいる方が多く、いつも励みになっています。ありがとうございます!

 

今年もよろしくお願いします!